--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 毛塚さんに会いに・・・
今から7年くらい前、「手作りのあるやさしい暮らし」という本に出会いました。
その本に登場されている毛塚千代さんの日々の暮らしのスタイルに感動して、
以来、ずっとずっと毛塚さんがわたしの目標の方です。
我が家も古くて小さなおうちだけど毛塚さんのおかげでだんだんこの家がすきになってきたし、
古きよき時代の雑貨がすきになったのもこの本に出会ってから。
少しずつ少しずつ、毎日が楽しくなりました。

そして5年前、イベントで呉ポに来られたことがありました。
わたしは大喜びで行ったんだけど恥ずかしくて
外灯にしがみついてただ遠くからストーカーのように(汗)見て帰りました。
それからずっと後悔の日々・・f(^^;)
せっかくお話できるチャンスだったのに・・ (T_T)
でもまたいつかお会いすることができるかも!・・と楽しみにしていました。

そして5月24日、25日。
おとなりの山口で行われる「椿まつり」にゲストでこられると知り、
迷わず行くことを決意!!
二日とも行ってまいりましたよ~!

080525_1151~0002-0001



二日間の画像がゴチャまぜになっちゃってますが、
一日目は雨でした。
光の海を横目に山の中を少し上がるとそこはもう「椿まつり」の会場。
素敵な陶芸や鉢植え、木工など、なんかとっても楽しそう^^
そしてその奥の建物の2階に毛塚さんたちのギャラリーが・・♪

080525_1058~0001 080525_1212~0001 080525_1213~0001 080525_1107~0001 

080525_1157~0001-0001
け、けづかさんだ(@_@)!!
5年ぶりでございます・・・(と一人勝手に心の中で・・)
あ~~やっぱダメ。緊張してまともに見れんです・・

一人アワアワしてると
「いらっしゃーい!雨の中ありがとねー^^」と
やさしく声をかけてくださいました。
こんな「はじめまして」のわたしに色々話しかけてくださって
おもわず5年前の呉ポのこともカミングアウトしちゃったり(汗汗)
すると、
「や~ん!そんな全然来てくれたらよかったのに~~っ、なんでなんで~」って、
毛塚さん、ほんとに飾らない素敵な方でした(T▽T)ウルウル


そして会場には毛塚さんの本に登場してる雑貨やドールたちがたくさん飾られてました♪
こんなに近くで実物を見れるなんて---(T▽T)
作品も手にとって見させてもらいましたが、どれもやさしい感触がつたわってきて
わたしが毛塚さんを好きな理由はこれなんだな~と再認識^^

080525_1150~0001 080524_1243~0003 080524_1245~0001
080525_1152~0002 080525_1200~0003 080525_1200~0002 
080525_1154~0004 080524_1242~0001 080525_1154~0002
080525_1154~0003 080525_1200~0001 080524_1322~0001
 
一日目、雨もひどくなってきて少しお客さんがひいて静かになった会場で
ギターの生演奏を聞きました。
雨の日の海を背に、みんな輪になって、しずかに、しんみりと・・

080524_1318~0001


お嬢さんのみゆきさんの作品。
左のうさちゃんはみゆきさんが小学生の頃作られたもの。
毛塚さんの宝物だそうです。

080525_1150~0002 080525_1150~0003

↓ これ!コレ!!
一度実物を見てみたかったレシピボックス。
一冊ずつ前に倒せて中がポケットになってるらしいです。
展示品なので触るのはガマンガマン(笑)
でもかなりかわいかった!ロゴもすき>v<

080525_1153~0003


  
080524_1319~0001

今回お友達のきくちゃんさんとみなきさんも出店されてました。
きくちゃんさんのドライ、すごく繊細でキレイでした~。
毛塚さんとのウォーキング中の出来事とか、楽しいお話も聞かせてくださいました^^

そして吉祥寺に詳しいみなきさん^^
オススメスポットを丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。
ほんとにみなさんあったかくて飾らない素敵な方たちで、
わたしもたくさんたくさん元気をもらいました。


すっかりボロボロになってしまって出すのが恥ずかしかったけど、お願いしました。
毛塚さんこの本を見て笑ってくれました^^
080524_1818~0001-0001




2008.05.31 Sat 00:22:01   comment:6   trackback:0   [毛塚千代さん]
 春のCouturier Marche*petit に行ってきました。
イベント会場のぽたちゃんち。
ステキすぎでもうわたしは外観からすでに釘づけーっ >v< !!

そして暑い中、朝からたくさんのお客さまが来られてました~^^

080527_1046~0001-0001 080527_1203~0001 080527_1117~0001


素敵な空間にたくさんの作品や資材たちが並んでました♪
この中にわたしの作品も並べてもらってほんとに感謝です。
そしてお手にとって下さった方々、本当にありがとうございました。

080527_1100~0002 080527_1102~0001 080527_1104~0001

帰りに一緒に行ったお友達と5day's marketさんのランチボックスをいただきました。
ほんとにおいしい!!!
こういうランチタイムもいいね~♪なんて話しながら・・^^

080527_1230~0001


しっかりまったり満喫させてもらって楽しい一日でした。
主催者のみなさん、そしてスタッフのみなさん、お世話になりましたm(_ _)mペコリ
そしてお疲れさまでした^^ゆっくり休んでくださいね~(*^-゜)v



2008.05.28 Wed 17:27:48   comment:2   trackback:0   [イベント]
 *petit bag
『春のCouturier Marche*petit』に委託させてもらいました♪
何個か撮り忘れが・・・(((゜д゜;)))ガーン

080527_0703~0001 bag0523-3 080527_0704~0001 
bag0523-2 080523_1004~0001



2008.05.28 Wed 15:01:57   [ハンドメイド]
 いよいよ明日!
       春のCouturier Marche*petit

     今年はぽたちゃんの自宅にて開催です~^^

クリックしてね
20080527couturier1-1.jpg


20080527couturier2.jpg

日時 2008.05.27 (tue) 11:00~15:00
場所 広島市安佐南区伴南
(詳しくはこちら→★をご覧いただきお問い合わせください。)

駐車場は2ヶ所、合計15~16台のスペースはございますがいつもより少な目となります。
出来るだけ乗り合いでお越しいただけると嬉しいです。
近隣のご迷惑となりますので、路上駐車はしないで下さい。

わたしも参加させていただきます。
よろしくお願いいたします>v<



2008.05.26 Mon 11:08:56   comment:2   trackback:0   [イベント]
 納品とランチ
5月23日(金)

080523_1159~0002

今日はmatoちゃんtaniちゃんsoraちゃんchirikoちゃんたちとランチタイム
そして主催者のchirikoちゃんに「春のCouturier Marche*Petit」の委託作品を渡してきました。
みんなの作品をちらっと見せてもらったけど、
かなりヤバイーーー♪♪
丁寧でみんなそれぞれの個性がでてて素敵だったナ


bag0523-1.jpg

私もバッグ等、布小物を作りました^^
じつはまだ完成してない作品があるのでギリギリまで頑張ります!
でも週末は大事なお出かけがぁぁぁ
なので週末はレッツ夜なべ!楽しみながら・・♪



2008.05.24 Sat 19:38:14   comment:8   trackback:0   [ランチ]
 ONOMICHI
電車にゆられてのんびりと・・・
イツコちゃんyumiちゃんと尾道へ^^
帰りの時刻ギリギリまで雑貨屋さん巡りを楽しみました。
女三人旅、なかなかよいものです(笑)
刺激と元気をもらったので、明日からまたがんばろーー>v<


やまねこ
080520_1231~0001 080520_1201~0001 080520_1220~0001

こととね
080520_1136~0001 080520_1127~0001 080520_1245~0001-0001

monolom:
080520_1304~0001-0001 080520_1316~0002

life:style / cafè goùt
080520_1345~0002 080520_1334~0002




2008.05.20 Tue 23:25:52   comment:8   trackback:0   [雑貨屋さん]
 2往復
昨日はトレーラーの車検をうけるため、朝早くから私の実家へ。
いつも釣りに行くダムは実家からの方が近いのでボートを置かせてもらってるんだけど、
車検場は市内。
実家を2往復!一日がかりで疲れました・・・
そろそろmomoちゃんもライフジャケットが着れそう。
釣りデビューかな^^

080517_1212~0001



2008.05.18 Sun 13:49:11   comment:2   trackback:0   [おうち]
 5月ヤードセール終了しました
ヤードセール、無事に終了しました。
暑い中、今回もたくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
そして作品を手にとってくださった方々、お嫁にもらってくださった方々、
本当にありがとうございました。

080516_0948~0001 080516_0948~0002

今回はIVORYとのコラボ♪
matoちゃんayumiちゃんと朝からワイワイ。
途中taniちゃんとkumaちゃんも遊びにきてくれて楽しい時間を過ごしました(*^▽^*)
それにしても暑かったーーー!
帽子も日傘も持ってこなかった私は甘かった・・・(T▽T)ガビーン
日が当たっていないお友達のブースでまったりさせてもらったり^^(ジャマしてスマン!)
またまた焼けてしまいましたが、楽しい一日でした~。


そして素敵な作品をお持ち帰りしました。
Natural Craftさんのarueさんのリース。
シンプルなデザインに心惹かれます・・
どこに飾ろうかな♪ワクワク
risu0516



2008.05.18 Sun 13:08:07   comment:0   trackback:0   [ヤードセール]
 bag
肩掛けトートを作りました。
年中使えるシンプルリネン^^
bag0516 bag0516-2



2008.05.16 Fri 06:07:55   [ハンドメイド]
 chibi bag
ニット地で小さなバッグを作りました。
パープルの小花が優しい雰囲気に・・^^
080514_1533~0001 


リネン+タンガリー
シンプルかつ可愛く^^
chibibag0516




2008.05.14 Wed 15:47:07   [ハンドメイド]
 目からウロコ
ダンナくんのお母さんがおごってくれました。
母の日だというのに・・(汗・汗)

ベーグルは朝食用に。
ふわふわもちもちでおいしーー^^
母さんありがとー♪

mugimugi
mugimugi 

MARVELOUS CREAM
marvelouscream


line31.gif

さてさて、金曜日はヤードセールです。
今回はIVORYブースのお手伝いとして参加させてもらいま~す。
そして作品も少し置かせてもらいたく^^只今ちくちく頑張っとります~
毎度の事ながらギリギリまでかかりそうですが・・・f(^^;)ポリポリ
楽しく!頑張るぞー^^



2008.05.13 Tue 21:00:54   comment:6   trackback:0   [おうち]
 デート
お友達のna-coちゃんとおでかけしてきました~>v<
na-coちゃんとは出会ってから長いんだけどじつは一緒におでかけするのは初めて。
なのでこの日をずっと楽しみにしてましたー♪

今日はお互い作品をもってsaku saku saku*さんへ^^
わたしはバッグとピンを納品させてもらいました。
んがしかーし、すっかり写真を撮るのを忘れてましたーっっ!スンマセンーー(((゜д゜;)))ヒョエーーー
6月でsaku*さんは3周年!
来月はThanksイベントづくしの1ヶ月だそうです♪

saku*さんのあとソレイユの夢葡萄でランチを。
やっぱりおいし~しあわせ~( ̄∀ ̄)ニマ~

お互いの未来予想図を語り合いながら^^
これまた写真を撮るのも忘れ
時間ギリギリまでおしゃべりしちゃいました(/▽/)
na-coちゃん、楽しい時間をありがとね~!



2008.05.09 Fri 07:00:34   comment:2   trackback:0   [お友達]
 gadgetさん
gadget0508


gadgetさんが今月の17日で閉店されることに・・。
ウチから一番近い雑貨屋さんで、
ちょこちょこ遊びに行かせてもらってました。
あの大好きな店内の香りと
高橋さんのおもしろトークが聞けなくなるのが寂しいです。
今日は朝からfinal saleでたくさんのお客さんが来られてました。
什器や家具も販売されるということで、
わたしもこれまでずっと非売品だったあのコを譲っていただきました。
大切に大切にしますね・・・。



2008.05.08 Thu 23:56:01   comment:2   trackback:0   [雑貨屋さん]
 GWおわったー
実家の田植えも無事おわりましたー^^ツカレタナリー
暑かったり寒かったり雨が降ったり。。。と、いろいろな4日間でした。

temari


夕方、ドライブがてらヘリコプター遊覧を見に行ってきました。
楽しそうだな~乗ってみたいな~♪
飛び立つ姿がカッコイイー!

heri


そしてコレ↓、ダンナくんがいつのまにかもらってきてた苗。
家でもお米を育てるらしい・・・。
育て方もひそかに教えてもらってるみたい。
ムスメも興味しんしん。
無事、収穫できたらいいね^^

080507_1248~0001






2008.05.07 Wed 23:34:43   comment:0   trackback:0   [おうち]
 ブリキ
080502_0922~0001


少しずつ集めているアンティークのブリキ。
形もいろんなのがあって楽しいです^^
しかもコレ、小物入れに大活躍です。
手前の「2392」の紅茶缶と左のモールド2コを先日のウサギのさんぽで購入しました。
じつはコレがほしくて早起きして並びました・・( ̄∀ ̄)ニマ
ぽたちゃんは毎回私のツボなアンティークを出してくれるのでいつもチェックチェック!なのです(笑)


tyaba.jpg

さてさて、明日からちょっくら実家に帰ってきます。
GWは毎年田植えのお手伝いです。
いつも実家からお米をもらっているので、田植えと稲刈りだけは手伝うようにしています^^
また日に焼けそうだな~~(>_<)ヒイーーー
完全防備でガンバリマス。


2008.05.02 Fri 10:21:24   [アンティーク]
| HOME |
