--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 毛塚さんに会いに・・・
今から7年くらい前、「手作りのあるやさしい暮らし」という本に出会いました。
その本に登場されている毛塚千代さんの日々の暮らしのスタイルに感動して、
以来、ずっとずっと毛塚さんがわたしの目標の方です。
我が家も古くて小さなおうちだけど毛塚さんのおかげでだんだんこの家がすきになってきたし、
古きよき時代の雑貨がすきになったのもこの本に出会ってから。
少しずつ少しずつ、毎日が楽しくなりました。

そして5年前、イベントで呉ポに来られたことがありました。
わたしは大喜びで行ったんだけど恥ずかしくて
外灯にしがみついてただ遠くからストーカーのように(汗)見て帰りました。
それからずっと後悔の日々・・f(^^;)
せっかくお話できるチャンスだったのに・・ (T_T)
でもまたいつかお会いすることができるかも!・・と楽しみにしていました。

そして5月24日、25日。
おとなりの山口で行われる「椿まつり」にゲストでこられると知り、
迷わず行くことを決意!!
二日とも行ってまいりましたよ~!

080525_1151~0002-0001



二日間の画像がゴチャまぜになっちゃってますが、
一日目は雨でした。
光の海を横目に山の中を少し上がるとそこはもう「椿まつり」の会場。
素敵な陶芸や鉢植え、木工など、なんかとっても楽しそう^^
そしてその奥の建物の2階に毛塚さんたちのギャラリーが・・♪

080525_1058~0001 080525_1212~0001 080525_1213~0001 080525_1107~0001 

080525_1157~0001-0001
け、けづかさんだ(@_@)!!
5年ぶりでございます・・・(と一人勝手に心の中で・・)
あ~~やっぱダメ。緊張してまともに見れんです・・

一人アワアワしてると
「いらっしゃーい!雨の中ありがとねー^^」と
やさしく声をかけてくださいました。
こんな「はじめまして」のわたしに色々話しかけてくださって
おもわず5年前の呉ポのこともカミングアウトしちゃったり(汗汗)
すると、
「や~ん!そんな全然来てくれたらよかったのに~~っ、なんでなんで~」って、
毛塚さん、ほんとに飾らない素敵な方でした(T▽T)ウルウル


そして会場には毛塚さんの本に登場してる雑貨やドールたちがたくさん飾られてました♪
こんなに近くで実物を見れるなんて---(T▽T)
作品も手にとって見させてもらいましたが、どれもやさしい感触がつたわってきて
わたしが毛塚さんを好きな理由はこれなんだな~と再認識^^

080525_1150~0001 080524_1243~0003 080524_1245~0001
080525_1152~0002 080525_1200~0003 080525_1200~0002 
080525_1154~0004 080524_1242~0001 080525_1154~0002
080525_1154~0003 080525_1200~0001 080524_1322~0001
 
一日目、雨もひどくなってきて少しお客さんがひいて静かになった会場で
ギターの生演奏を聞きました。
雨の日の海を背に、みんな輪になって、しずかに、しんみりと・・

080524_1318~0001


お嬢さんのみゆきさんの作品。
左のうさちゃんはみゆきさんが小学生の頃作られたもの。
毛塚さんの宝物だそうです。

080525_1150~0002 080525_1150~0003

↓ これ!コレ!!
一度実物を見てみたかったレシピボックス。
一冊ずつ前に倒せて中がポケットになってるらしいです。
展示品なので触るのはガマンガマン(笑)
でもかなりかわいかった!ロゴもすき>v<

080525_1153~0003


  
080524_1319~0001

今回お友達のきくちゃんさんとみなきさんも出店されてました。
きくちゃんさんのドライ、すごく繊細でキレイでした~。
毛塚さんとのウォーキング中の出来事とか、楽しいお話も聞かせてくださいました^^

そして吉祥寺に詳しいみなきさん^^
オススメスポットを丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。
ほんとにみなさんあったかくて飾らない素敵な方たちで、
わたしもたくさんたくさん元気をもらいました。


すっかりボロボロになってしまって出すのが恥ずかしかったけど、お願いしました。
毛塚さんこの本を見て笑ってくれました^^
080524_1818~0001-0001




2008.05.31 Sat 00:22:01   comment:6   trackback:0   [毛塚千代さん]
comment
coniちゃん、良かったねーーーー
次回は、私も是非是非、お供したいヨーー
やっぱり、無理してでも、一緒に行けばよかった(涙)

私も毛塚さんの本が、初めて買ったハンドメイド?
手作りの暮らしの本かも??

また、今月も会合しようね~
そのときに、またいっぱーい聞かせてね(^^)
by: イツコ | 2008.05.31 14:52 | URL | edit
やったねconiちゃん!

coniちゃんの毛塚さんへの熱い思いは
電話の中ででも絶対一度は話題になるもんね!
こんな長年のファンが来てくれてたんだもん
絶対喜んでくれてると思うよ

また会ったときにじっくり興奮の内容を聞くからね
吉祥寺情報、私も楽しみにしてます
こっちも情報収集中でございま~す
by: こりん | 2008.06.01 22:50 | URL | edit
coniちゃんの毛塚さんに恋こがれる気持ちが手に取るようにわかるよ~~。
新品じゃない何度も目を通した本にサインできるなんて
毛塚さんも感動されただろうな~~。


『しなやかに生きようね』 なんだか心安らぐ響き。
by: yumiko | 2008.06.02 10:59 | URL | edit
イツコちゃんへ♪

遅くなってごめんねーーー!!
元気じゃった^^?
そうよそうよ!あの時強引にでもイツコちゃんを連れて行けばよかったよ~!
ダンナくんも会いたがってたし・・・( ̄∀ ̄)(笑)
そっか~、イツコちゃんもあの本がはじめてだったんだね♪
次回はゼヒゼヒ!行こうね^^
納品も一段落したので、また遊んでねぇ(≧▽≦)
by: coni | 2008.06.13 06:04 | URL | edit
こりんちゃんへ♪

遅くなってごめんねーー!!

>v< >v<
やっと念願が叶ったよ~♪
素敵な方だったよ~( ̄∀ ̄)
うんうん。移動中の時にでもたっぷり聞いておくれ~

こりんちゃんの情報収集、楽しみにしてるよ♪
わたしは絶対またおのぼりさんだわ~(笑)
by: coni | 2008.06.13 06:22 | URL | edit
yumikoさんへ♪

遅くなってごめんねーーー!!!


本ね、ほんとにボロボロで (とくにカバーが・・(T_T) )
カバンから出す時すごい恥ずかしかったよ(笑)
そうかねぇ^^毛塚さん喜んでくれちゃったかねぇ?

『しなやかに生きようね』
うんうん♪♪ほんと心安らぐ響きだよね。
わたしはいつもyumikoさんの文章にも心安らぐよ^^
by: coni | 2008.06.13 06:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://conicha.blog72.fc2.com/tb.php/258-bfad9a7c
ロックミシン| HOME | 春のCouturier Marche*petit に行ってきました。
